こんにちは、makeshopのあらいです。
いつもmakeshopをご利用いただきありがとうございます。

今回はデザイン質問掲示板チームによるクリエイターモードのテンプレートの特徴をご紹介します。
新規でショップを作成する場合や、ベーシックモードからクリエイターモードの切り替えを検討しており、どのテンプレートを利用しようか迷っている方はぜひご活用ください!

クリエイターモードのテンプレート毎の特徴をご紹介

クリエイターモードのテンプレートは12種類(※2023年11月時点)あり、すべてのテンプレートでレスポンシブデザインに対応してます。
デザイン構築を前提としているものから、テンプレートの初期値のままですぐに利用可能なものまであり、それぞれの特徴を説明します。早速みていきましょう。

【Complete】

クリエイターモードで使えるタグ(変数)がすべて入っており、汎用性に優れています!
デザインをカスタマイズせずにすぐに利用したいショップ様におすすめです。
サンプルショップ:【Complete】

【Complete】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:シングルカラムレイアウト
・デザインテイスト:ポップ

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・全般

【Garden】

写真を効果的に見せたいショップ様に最適なデザイン!メニューが左側に格納されており、画面全体を広く効果的に使うことができます。
サンプルショップ:【Garden】

【Garden】

■特徴
・カラー:ブラック系
・デザインレイアウト:ブロークングリッドレイアウト
・デザインテイスト:ラグジュアリー

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・雑貨・家具

【Simplecase】

装飾やアイコンなどの使用を極力控え、商品写真にフォーカスできるようなデザインになっています。スマートフォンでも商品写真が大きく表示され、商品の魅力を存分にアピールできます。
サンプルショップ:【Simplecase】

【Simplecase】

■特徴
・カラー:ブラウン系
・デザインレイアウト:フルスクリーン+グリッドレイアウト
・デザインテイスト:カジュアル

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・全般

【Basics】

グローバルメニュー下には最新のお知らせが常に表示されており、どのページでもセールや新商品の情報を告知できます。
サンプルショップ:【Basics】

【Basics】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:シングルカラムレイアウト
・デザインテイスト:シンプル

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・全般

【Manabito】

全体的に装飾を少なくすることで商品写真やカートボタンなど、要素を際立たせるデザインです。
商品ページではスクロール時もカートボタンを常に表示しているので購入率アップが期待できます。
サンプルショップ:【Manabito】

【Manabito】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:グリッドレイアウト
・デザインテイスト:カジュアル

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・食品

【&more】

要所要所にアイコンを利用して文字を少なくし、写真が際立つようなデザインになっています!
サンプルショップ:【&more】

【&more】

■特徴
・カラー:グレー系
・デザインレイアウト:グリッドレイアウト
・デザインテイスト:スタイリッシュ

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・ファッション・アパレル・雑貨・家具

【BRothers】

上部にグローバルナビゲーションがあるので回遊性が高いです。全体的に商品情報が際立つゴシックな風合いが特徴的!
サンプルショップ:【BRothers】

【BRothers】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:グリッドレイアウト
・デザインテイスト:スタイリッシュ

■初期値デザインが含まれない画面
・すべて初期値デザインあり

相性の良い業界
・ファッション・アパレル

【Wabisabi】

必要な情報をシンプルにわかりやすくまとめ、商品画像が映えるようなレイアウト。商品カテゴリーの多いショップに最適な導線となっています。
サンプルショップ:【Wabisabi】

【Wabisabi】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:フルスクリーン+グリッドレイアウト
・デザインテイスト:和風

■初期値デザインが含まれない画面
・商品レビュー一覧画面/商品レビュー投稿画面/まとめ買い割引画面
※デザイン編集で追加可能

相性の良い業界
・食品・雑貨・家具

【Shiro】

SNSからの流入を想定し、スマホでの閲覧に慣れたユーザーにとって使いやすい動きとレイアウト。シンプルなデザインなのでショップごとのカスタマイズにも適しています。
サンプルショップ:【Shiro】

【Shiro】

■特徴
・カラー:ホワイト系
・デザインレイアウト:シングルカラムレイアウト
・デザインテイスト:シンプル、エレガント

■初期値デザインが含まれない画面
・商品レビュー一覧画面/商品レビュー投稿画面/お知らせ一覧画面/お知らせ詳細画面
 まとめ買い割引画面
※デザイン編集で追加可能

相性の良い業界
・ファッション・アパレル

【Advance】

トップページのビジュアルが目を引きます。商品の魅力が伝わるように商品画像が大き目になっているのもポイント!
サンプルショップ:【Advance】

【Advance】

■特徴
・カラー:ブラック系
・デザインレイアウト:マルチカラムレイアウト
・デザインテイスト:スタイリッシュ

■初期値デザインが含まれない画面
・商品レビュー一覧画面/商品レビュー投稿画面/お知らせ一覧画面/お知らせ詳細画面
 まとめ買い割引画面
※デザイン編集で追加可能

相性の良い業界
・ファッション・アパレル

【Minimum】

デザインカスタマイズを前提に利用する方におすすめ。
サンプルショップ:【Minimum】

【Minimum】

■特徴
・カラー:グレー系
・デザインレイアウト:グリッドレイアウト
・デザインテイスト:スタイリッシュ

■初期値デザインが含まれない画面
・商品検索結果画面/商品レビュー一覧画面/商品レビュー投稿画面/お知らせ一覧画面
 お知らせ詳細画面/まとめ買い割引画面/会社概要画面
※デザイン編集で追加可能

相性の良い業界
・コスメ

【Debut】

デザインカスタマイズを前提に利用する方におすすめ。
サンプルショップ:【Debut】

【Debut】

■特徴
・カラー:グレー系
・デザインレイアウト:シングルカラムレイアウト
・デザインテイスト:シンプル

■初期値デザインが含まれない画面
・商品レビュー一覧画面/商品レビュー投稿画面/まとめ買い割引画面
※デザイン編集で追加可能

相性の良い業界
・全般

以上

「クリエイターモード」でできるようになること"6選"もあわせてご参照ください。

いかがでしたでしょうか。
クリエイターモードはベーシックモードに比べてデザインの自由度が高くなるり、デザインで対応できることが増えますので、おすすめです!

それではまた!