こんにちは、makeshopのあらいです。
いつもmakeshopをご利用いただきありがとうございます。

今回は、msメンバー、みなみ(ECアドバイザーチーム)&いちかわ(CSチーム)から、配送完了ステップメール活用についてご案内いたします。
配送完了ステップメールとは商品を配送した数日後に購入してくれたお客様に送る接客メールです。

配送完了ステップメールとは?

リピーター構成比を高めるためにメールマーケティングを実践しましょう

メールマーケティングとは、メールを使って新商品の訴求、セール情報、特別オファーなど、顧客へ情報を提供してコミュニケーションをとり、購入へと導く施策です。
makeshopでは標準機能で「配送完了ステップメール」という機能をご用意しています。
メールマーケティングの中でも、「配送完了ステップメール」は購入してから日数がたたないうちに配信することで、顧客の意識を再度ショップへ向ける効果を発揮します。

ステップメール

ステップメールは、初心者でもかんたんに設定できます。難しい知識やスキルがなくても、メッセージを多くの人に届けることができます。
まだご利用でないショップ様は、この機能を活用してリピート購入を促進しましょう!

利用しているショップ様の売上構成比に占めるリピーターは2倍!

配送完了ステップメール利用店舗のリピーター構成比:44.3%
配送完了ステップメール未利用店舗のリピーター構成比:28.4%

makeshopで配送完了ステップメールの機能を導入して運用しているショップ様は、利用していないショップ様と比較して2倍、3倍近くもリピーター経由の売上が大きいというデータが出ています!

この比率は、既存顧客への積極的なアクションがショップの売上アップに直結することを示しています。リピーターからの売り上げが高い場合、ビジネスの安定性と成長につながります。
一度購入されたお客様にリピーターになってもらえるよう、顧客満足度の高いショップ環境を整え、配送完了ステップメールを活用して売上アップを目指しましょう。

「配送完了ステップメール」おすすめの設定!

注文の「配送完了」処理日から指定した日数後に、メールを自動送信する「配送完了ステップメール」。おすすめの設定方法をご紹介します。

●送信設定

旧管理画面:【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】
新管理画面:設定 / 通知・セキュリティ / メール / 自動返信メール管理

にて、以下のように設定しましょう。

【1】「配送完了ステップメール1」ショップからの感謝メール

1通目には購入いただいた感謝のメールを送ってみましょう。

「配送完了ステップメール1」

■設定内容

「メール種類」:「ステップメール」プルダウンから「配送完了ステップメール1」を選択
「送付可否」:送付する
「宛先選択」:両方
※購入者からの問い合わせなどの際にメールを確認できるため推奨しておりますが、不要であれば「顧客」にチェックを入れてください。
「メールタイプ」:Text
「配信タイミング」:「4日後 12時」にセット

送信の準備が整ったら、件名や本文を登録します。

配送完了ステップメール1

■登録内容

メール件名:[SENDER_NAME]様 お手元に届きましたでしょうか?

メール本文:
[SENDER_NAME]様

この度は、[SHOP_NAME]の商品をご購入いただきありがとうございました!

商品は無事にお手元に届きましたでしょうか?

お気づきの点がございましたら当ショップまでいつでもお問い合わせくださいませ。

■注文番号:[MAIL_ORDERNUM2]

■注文日時:[ORDER_DATE]

■ご注文内容:
[ITEMDATA]

■配送方法:[ORDERDELI]
■配送伝票番号:[DELIVERYNUM2][DELIVERYNUM]

今後とも、[SHOP_NAME]をご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

[MAIL_TAIL]

最後に「保存」ボタンをクリックして1通目は完了です!
「送付する」へ設定後、配送完了処理をした注文から配信対象となります。

【2】「配送完了ステップメール2」クーポン配信

2通目は次回もご利用いただけるように、クーポンなどを送ってみましょう!
クーポン作成方法は、販促に活用しよう!ショップで利用できるクーポンを発行する方法をご参考ください。

「配送完了ステップメール2」の設定をおこないます。

「配送完了ステップメール2」

■設定内容

「メール種類」:「ステップメール」プルダウンから「配送完了ステップメール2」を選択
「送付可否」:送付する
「宛先選択」:両方
※購入者からの問い合わせなどの際にメールを確認できるため推奨しておりますが、不要であれば「顧客」にチェックを入れてください。
「メールタイプ」:Text
「配信タイミング」:「7日後 12時」にセット

件名と本文を作成していきましょう。

配送完了ステップメール2

■登録内容

メール件名:[SHOP_NAME]です! [SENDER_NAME]様へ〇〇円OFFクーポンをプレゼント

メール本文:
[SENDER_NAME]様

先日は、[SHOP_NAME]をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お買い上げいただいた商品は、その後いかがでしょうか?

万一、商品に対して気づいた点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、当ショップまでお気軽にご連絡くださいませ。

今回のお買い物に感謝の気持ちを込めて、次回のお買い物にお使いいただける〇〇円OFFクーポンをプレゼントさせていただきます。

━━━━━━━━━━━

【〇〇円OFFクーポン】のコード

※クーポンコードをいれてください。

━━━━━━━━━━━

※クーポンの利用条件等につきましては、下記に記載しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。

[※クーポンの利用条件などあればこちらに記載してください!]

次回のお買い物の際にぜひご利用いただければと思います。何かご不明点がございましたら、いつでもお気軽にお知らせください。

今後とも、[SHOP_NAME]をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
[MAIL_TAIL]

設定方法は以上です!

いかがでしたでしょうか。
クーポンを利用しない場合は、商品レビューのお願いなどの内容でもかまいません。
まずは1通送付して、リピーター育成をおこなっていきましょう!

それではまた!