こんにちは、makeshopのあらいです。
いつもmakeshopをご利用いただきありがとうございます。

今回はmsメンバー、ささけん&でんぽう(ECアドバイザーチーム)による、インスタグラム(Instagram)で集客する3つのコツをご紹介します!

こんなお悩みありませんか?

・インスタでショップの知名度を広めて、商品の売上アップにつなげたい
・集客をしたいが広告費をかける予算がない…

インスタグラム(Instagram)で集客する3つのコツ!

最近では、インスタグラムを使って集客をしているショップ様が増えてきています!
10~20代が使っているイメージが多いインスタグラムですが、近年、幅広い年齢層の利用者が増え、様々な商材・客層のショップ様がインスタグラムを活用し、広告費をかけずにショップの知名度アップ・売上アップにつなげています。

インスタでより集客するための、プロフィール設定から投稿時のコツなど早速みていきましょう。

その1.プロフィール登録

プロフィール

・ユーザーネームは分かりやすく

ショップ名と全く関係ないユーザーネームにすると、ユーザーが関係ないIDだと勘違いしてしまうことがあります。ユーザーネームは分かりやすいものにしましょう。

・名前の前後どちらかに"公式"と入れましょう

一目見た時にプロフィールに『公式』と分かると安心感がでます。

・プロフィールは簡潔に分かりやすく

プロフィールは最大のアピールポイントです。
150文字が上限となります。簡潔に分かりやすく情報を整理して商売商売しないように気を付けて入力しましょう。

・サイトのURLを記載

自社ショップのURLを入れることでユーザーがすぐにショップに訪問することができます。

その2.インスタ投稿

投稿

・キレイな写真を載せる(写真の重要性)

キレイな写真はショップや商品の魅力を伝えるのに大事なポイントです。
インスタグラムの特性上いくら良い商品でも写真が良くないと売れない可能性があります。

・投稿文は短く簡潔に

商品説明は商品ページの中に書いてあるので、どうやってネットショップまで訪れてもらうか意識して短く簡潔に分かりやすい投稿内容を書いてみましょう。

・投稿頻度は少なくても週1回は投稿する

定期的に投稿していないとユーザーからショップを認識してもらいずらくなります。
かといって毎日投稿するのは内容の選定・手間共に時間が掛かり大変なので、少なくても週に1回は投稿するようにしましょう。 

ユーザー数が増えたら投稿する回数も増やすといいです。「投稿しなきゃ」と一生懸命になり過ぎて投稿内容のクオリティが下がらないように気を付けましょう。

・投稿に統一感を出す

投稿に統一感(写真の色味、投稿内容の言葉使い)を出すと見やすくオシャレに見えます。

・「#(ハッシュタグ)」は10個位を目安に必ずつける

ハッシュタグをつけると、同じハッシュタグがついた投稿を検索できます。
関心のあるハッシュタグをめぐって投稿にたどり着くユーザーが多いので、閲覧して貰える機会が増えますので、閲覧数を増やすためには、ハッシュタグは欠かせません。

少なすぎると検索されにくく、多いと商売っ気が出てしまうので10個程度を目安につけましょう。

ハッシュタグ例)
#時計 #腕時計
このように「#(半角シャープ)」のあとに検索されるキーワード「#〇〇」を入力します。
ハッシュタグとハッシュタグの間に半角スペースを開けるか改行するようにしてください。

どんなハッシュタグつけて良いか悩んだ時は下記のサイトがおススメです!
キーワードで検索を掛けてそれに付随した人気のハッシュタグが検索できますので参考にしてみて下さい。

・外部参考サイト:ハシュレコ
・外部参考サイト:Top Hashtags

その3.アクションする

・自らコミュニュケーションを取る

インスタグラムのいい所は自社の投稿に興味を持ってくれそうなユーザーに対して「いいね」や「フォロー」を自らできることです。

「#(ハッシュタグ)」検索で投稿に興味を持ってくれそうなユーザーを探し「フォロー」をして「いいね」をしましょう。

検索例)アパレルなら
#『ブランド名』
#『商品名』
#『カテゴリー名』
#『おしゃれ』などの調べそうな言葉で検索

同じユーザーの過去の投稿にむやみやたらに「いいね」をすると嫌がられるので注意しましょう。コメントが来た場合には丁寧に返信しましょう。

・商品発送の際にインスタグラムのアカウントが分かるものを同梱する

ショップのインスタグラムの存在をアピールしましょう。見てもらったり、フォロワーになってもらえると、ショップへの親近感が沸き、よりショップの魅力を知ってもらえることができます。

完了

Instagramショッピング機能を利用すると、投稿した写真からショップの商品ページへ遷移することもできます!
売上アップが期待できる!Instagramショッピング機能を設定してみようを参照して設定してみましょう。

Instagramショッピング

いかがでしたでしょうか。

地道な作業の連続ですが、小さな見直しを繰り返して投稿の完成度を上げていきましょう!
継続することで少しづつ実り、集客・売上につながっていきます。
それではまた!