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元ECサイトバイヤー(ECアドバイザーチーム でんぽう)が教える!
【第5回】ECサイト運営の心得、今回は『決断編』についてご紹介します!

前回までの記事はこちら↓↓
【第1回】ECサイト運営の心得
【第2回】ECサイト運営の心得『情報に敏感になる編』
【第3回】ECサイト運営の心得『営業編』
【第4回】ECサイト運営の心得『売上UP編』

元ECサイトバイヤーが教える!【第5回】ECサイト運営の心得
『決断編』

今回は、押さえておきたいポイントを"2つ"ご紹介します。
早速見ていきましょう。

【1】仕入れの決断は即決で!

発売済みの商品は常に在庫が変動しています。極端な話2~3分前にあった在庫が、注文しようと思った時には無くなっている…。と言うこともよくあります。
そんな世の中のニーズのある商品の仕入れは、決断が遅くなればなるほど難しくなり、利益も薄くなってくる可能性があります。仕入れ先もいつまでも在庫を抱えているのはリスクになるので、早く売りたいと思うものです。
常日頃からどんな商品が世の中で流行っているのかを調べて、すぐに仕入れの決断できるようにしておきましょう!

・仕入の決断が早ければ、その分競合より早く仕入れができ、価格競争に巻き込まれる前に売り切ることも可能です。
・定番商品などの一部商品は定期的に在庫が入るので早く仕入をしなくても大丈夫です。

即決

【2】勝負をかけるタイミングでは迷わない!

EC事業をおこなっていく中で、安定した売上・利益を常に出すことが大事ですが、ごく稀に商品の仕入れや商品販売の際に、『今仕入れをすれば通常の仕入れ金額よりもだいぶ安く仕入れができる。今売れば大きな利益が生まれる。』と言ったタイミングがあります。
そんな時は中途半端な決断はせず「全部仕入れる・全部売切る」位の気持ちで挑みましょう!

■勝負のタイミング例

・通常なら1,000円でしか仕入れができない商品が50個だけ500円で仕入れができる。
 →そういった時は、5個10個とか仕入れるのではなく、全部仕入れをしましょう!

※在庫を残して少ない個数を仕入した場合、競合他社などが残り全部を仕入れてしまうと、せっかくいつもより安く仕入れができても、価格競争が起き残念な結果になる可能性があります。

勝負をかけるタイミングでは迷わない

まとめ

もちろん判断を誤れば大きく損をするリスクもあります。少しでもリスクを少なくするために情報収集は欠かさずおこないましょう。

いかがでしたでしょうか。
次回もお楽しみに!

それではまた!