こんにちは、makeshopのあらいです。
いつもmakeshopをご利用いただきありがとうございます。

今回は、msメンバー、いろかわ(ECアドバイザーチーム)&いちかわ(CSチーム)による、販路拡大の起爆剤になる【海外販売(越境EC)機能活用編】をご紹介します!

海外販売の機能紹介と導入方法は、あらかじめ手間なく海外のお客様にも商品を販売したい!海外販売(越境EC)の始め方【無料】をご参照ください。

こんなお悩みありませんか?

・海外の方に販売したいけど、考える時間やリソースがない
・外国語対応はできないし、海外に商品を送る方法も分からない

そもそも、越境ECとは?

海外に向けて販売することを越境ECと呼びます。越境ECを実現するには、外国語でのページ表示や顧客対応、海外への配送対応、対応する決済の用意、その他イレギュラー対応など、高いハードルがあります。makeshopでは、集客サービス【アイテムポスト】にて、越境ECを誰でもかんたんに実現できる【海外販売】サービスを提供しています。

【海外販売】は、株式会社ジグザグが提供する購入代行サービスWorldShopping BIZと連携したサービスです。

売上アップのためのヒント!海外販売(越境EC)機能活用編

makeshopの海外販売でできること

【海外販売】とは、顧客対応を含め、228の国と地域への配送を全て無料でジグザグ社へ任せられるサービスです。【海外販売】を利用開始すると、海外からのアクセス時はショップ上に「WorldShopping BIZ」のモーダルウィンドウが表示され、対象言語でのご案内とカートサービスが提供されます。

■モーダルウィンドウ例

モーダルウィンドウ例

・商品が在庫切れの場合は、カートに商品が入らない仕様になっております。
・決済はWorldShopping BIZの画面に遷移しておこなわれます。
(住所入力などが海外向けに最適化されたページになり、お客様が見やすくなります)

実際の動作は「WorldShopping BIZ」デモサイトで確認できます。
海外のお客様が注文を完了すると、ジグザグ社スタッフがショップへ代理注文をおこないます。
ショップ様は通常の注文と同様、日本国内へ商品を発送するだけ!
makeshopで越境ECをおこなう場合は、ショップ様には一切金銭的、サポート的負担がございません。国内販売と全く同じフローで海外へ商品をお届けすることが可能です。

■お客様からのお問い合わせ対応

(一般的な越境EC)外国語で顧客対応が必要になります・・。

makeshopなら!
ポイント ジグザグ社が代行してくれます!

■商品の発送方法

(一般的な越境EC)お届け先ごとに調べたり、個別に送料計算が必要な場合があります。
海外配送の実務も発生します。

makeshopなら!
ポイント ショップ様は国内注文時と同じフローでジグザグ社の国内倉庫に送るだけ!

■梱包方法

(一般的な越境EC)国内配送と同じ梱包の場合、配送時の衝撃に耐えられないこともあります。
どう梱包したら効率的、効果的なのかわからない可能性も。

makeshopなら!
ポイント ジグザグ社にて海外配送に適した梱包が行われるため、特別な対応は必要ございません。
もし再梱包が必要な場合も、無料でおこなってくれます。

■海外販売へのシステム対応について

(一般的な越境EC)システム連携やタグの設置作業が必要な場合があります。

makeshopなら!
ポイント ショップ様側ではシステム連携やタグの設置はご不要です。

・makeshopでないカートでもWorldShopping BIZをご利用できますが、この場合、初期費用3万円、月額5千円かかり、タグの設置作業も必要です。

<「WorldShopping Biz」管理画面について>

ジグザグ社から無料でショップダッシュボード(「WorldShopping Biz」管理画面)が提供されます。

・商品の販売する/しないの設定、国と地域ごとの販売する/しないの設定がノーコードでおこなえます。
・国ごとの人気商品など、分析ツールとしても利用できます!
・海外のお客様が直前に参照していたサイトが確認できます。

例) Facebook、ピンタレスト、Instagram・・
広告をどこに出すか?などのヒントにもなるので、ぜひご活用ください。
<海外販売非対応の商品>

詳細は海外販売に非対応の商品についてをご確認ください。
※商品のご相談、審査に関するお問い合わせは下記ジグザグ社までお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ先


ジグザグ お問い合わせ先
▶ https://www.worldshopping.biz/makeshop/inquiry/

よくある質問

ここからは、よくある質問をみていきましょう。

Q. 受注販売はできますか?

A. 可能です。例えば3か月後に配送される商品も可能。予約商品も可能です。
※詳細はジグザグ社にご相談ください。

Q. 商品説明など日本語のままでいいのでしょうか?

A. 商品ページの商品名や説明文など、ショップページ内の翻訳機能はご用意しておりません。
ジグザグ社をご利用いただく8割強のショップ様は、日本語表記のECサイトとして運営しております。
多くの海外ユーザーは商品画像を重視して購入に至る傾向が高い状況です。
必要に応じてブラウザの翻訳機能で説明文を確認することもできます。

Q. 倉庫に送るときの送料はどちら負担になりますか?

A. ジグザグ社がショップから購入代行するので、ジグザグ社負担となります。
国際配送料金は海外のお客様のご負担となります。

Q. どうしてmakeshopは無料にできるのでしょうか?

A. 資本業務提携をおこなったため無料サービスとして提供しております!

Q. 海外からのアクセス時はどのように注文をおこなうのでしょうか?

A. 海外IPアドレスからのアクセスを自動判別し、ショップページ上にジグザグ社の決済用モーダルウィンドウが立ち上がります。海外のお客様はそのモーダルウィンドウ内で買い物を完結できます。

Q. 注文はどのように入るのでしょうか?

A. ジグザグ社の決済モーダルウィンドウでご注文が入った場合、WorldShopping BIZの決済モーダルウィンドウ上で発生した注文データをもとに、ジグザグ社がショップ様のサイトで代理購入をおこないます。
そのため、ショップ様のご対応はいつもの注文と同様のフローで国内発送するのみです!

以上

いかがでしたでしょうか。
makeshopなら、海外販売が手間なくかんたんに実現できます!
販路を拡大し、長期的なショップの売上アップに繋げていきましょう。

それではまた!