こんにちは、makeshopのあらいです。
いつもmakeshopをご利用いただきありがとうございます。

今回は、msメンバー、でんぽう(ECアドバイザーチーム)&いちかわ(CSチーム)による、代金引換のメリットと設定方法をご紹介します!

代金引換で売上アップ!未導入ショップ必見のメリット

ECサイトの決済に代金引換は導入していますか?
makeshopでは追加の費用なく、すぐに設定・利用できるため、多くのショップで導入されています。
決済の選択肢が増えるとショップの利便性が上がり、売上拡大の可能性がアップします。
お客様の満足度向上につながる施策として、まだ導入していないショップ様はぜひご検討ください。

代金引換とは?

代金引換とは、商品が購入者に届いた際、配送業者に代金を支払う決済方法です。
商品を受け取る際に現金やカードでお支払いいただくため、注文時にクレジットカード情報などを入力する必要がありません。
安心してオンラインショッピングを楽しみたいお客様にとって便利な選択肢となります。

代金引換

代金引換の導入割合

makeshopで代金引換を導入しているショップ様の、各ジャンルごとの割合は以下の通りです。
平均月商は、代金引換を導入しているショップ様の方が、導入していないショップ様と比較して約12%高い状況となっています。

ジャンル 代金引換導入率 代金引換決済経由の売上比率
ドリンク・アルコール 72% 10%
家電・AV機器・カメラ 72% 15%
車・バイク 70% 18%
スポーツ・アウトドア・旅行 68% 16%
フード・菓子 68% 11%
ペット・ペットグッズ 66% 23%
ビューティ・コスメ・香水 64% 11%
ヘルス・ダイエット 63% 12%
CD・DVD・楽器 62% 10%
バッグ・靴・小物 60% 7%
おもちゃ・ホビー・ゲーム 60% 9%
ジュエリー・アクセサリー 59% 12%
ファッション・ブランド 57% 8%
フラワー・ガーデニング 55% 8%
キッズ・ベビー・マタニティ 54% 5%
生活・インテリア・文具 53% 7%
パソコン・周辺機器 47% 9%
本・雑誌・コミック 47% 9%
イベント・チケット・サービス 33% 46%

導入のメリット・デメリット

新たな決済の導入を検討するにあたっては、ビジネスのニーズやターゲット市場に合わせた戦略を立てることが重要です。
代金引換の導入メリット・デメリットを考慮して検討をおこないましょう。

代金引換の導入メリット・デメリット

■メリット

1. 即時支払い

お客様は商品到着時に支払いをおこなうため、オンラインでの先払いに対する不安や抵抗感が少なくなります。
これにより、特にオンラインショッピングに慣れていないお客様層にとっての利便性が高まります。

2. 安心感

代金引換は商品を受け取るまで支払いが発生しないため、お客様は商品の到着を確認してから支払いをおこなうことができます。
これにより、オンラインショッピング特有の「見えない不安」を軽減できます。

3. 決済方法の多様化

クレジットカードや銀行振込などの決済方法に代金引換を加えることで、お客様の選択肢を増やすことができます。
多数の決済方法から自分に合った支払い方法を選ぶことができるため、購入のハードルが下がります。

4. 簡易性

代金引換は、オンラインでの複雑な決済手続きを必要としません。
特にインターネットやオンライン決済に不慣れな人にとっては、手軽で分かりやすい方法です。

5. クレジットカード不要

クレジットカードを持っていない、または使用したくないお客様にとって、代金引換は便利な代替手段となります。

■デメリット

1. 手数料

代引手数料がかかる場合、お客様、もしくはショップに追加コストを発生させます。

2. 支払い遅延

商品受け取り後に支払う決済となるため、売上金がショップの手元に届くまでに時間がかかる場合があり、現金フローに影響を与えることがあります。

3. 不正利用リスク

後払いのため、本人以外が注文しているいたずら注文や、発送後の受け取り拒否などのリスクが存在します。

4. 手間

代金引換は、ショップ側が支払いを受けるために手続きが必要です。また、支払いを管理するためのリソースが必要です。

代金引換導入の流れ

代金引換を導入する場合は、以下のような作業が必要です。

【1】代金引換サービスの選定

代金引換サービスを提供する各運送会社を調べ、自社のニーズに合った代金引換サービスを選定しましょう。

【2】契約とシステム設定

選んだ会社と契約し、makeshop管理画面で代金引換決済の設定をしましょう。
・旧管理画面:

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【代金引換の設定】
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】

・新管理画面:

設定 / 決済 / 銀行振込・代金引換 / 代金引換の設定
設定 / 配送 / 配送方法設定

【3】スタッフのトレーニング

スタッフに代金引換の対応方法を説明して、お客様からの質問に対応できるよう準備しましょう。

【4】お客様への情報提供

ショップページやメールマガジン、SNSなどで代金引換決済の導入をしたことを告知し、認知してもらいましょう。

以上です!

いかがでしたでしょうか。
代金引換の導入は、お客様に新たな選択肢を提供し、売上アップの可能性を広げる重要な一歩です。
お客様のニーズに応え、安心感を提供することで、ECサイトの信頼性を高めることができます。
ぜひ導入を検討し、お客様との長期的な信頼関係を築いて売上アップにつなげましょう。

それではまた!